SketchとPhotoshopの違いを実際に使って確かめてみた

 海外ではPhotoshopよりも使いやすいとデザイナーの間で人気があるSketch。

 私は普段Photoshopメインでデザインしていますが、30日の無料おためしソフトを使ってSketchとの違いを比べてみることにしました。

 

1. Sketchは操作性が良い

 

 ビットマップデータで作成されるPhotoshopと違い、Sketchはベクターデータで作成されるため、サイズ変更を行っても画質が悪くなることはありません。

 

 加えてSketchは描画速度がとても早いです。四角や丸といった図形や、テキストの打ち込みがPhotoshopと比べ体感で倍ほども違います。

 

 Photoshopと違い、角丸資格の角丸の量を変えてもすぐに反映されるためストレスなく変更が加えられます。

 

2. シンボル機能

 

 シンボル機能がSketchで一番の魅力だと感じました。以前Adobe Flashを使っていたころよく使っていた機能だったので、とても嬉しいです。

 

 シンボル機能とは、例えばリンクボタンを作った時「ボタン内の文章は違うけどボタンのデザインは一緒」という時とても便利です。角丸の四角に赤色を塗って、ホームボタン、ギャラリーボタン、ニュースボタンを作ったとします。そんな時、この角丸の四角をシンボルにしておけば、もしボタンの色を赤から青に変えようと思った時、同時に全てのボタンの色が変わります。

 

 以下の図では、四角と丸がセットでシンボルになったものをコピーし、丸の位置を変えてみた結果、それが両方の画像に反映されていることを表しています。

 

図1 移動前

f:id:foysk888:20171230123313p:plain

図2 移動後

f:id:foysk888:20171230123259p:plain

3. スマートフォンのUIデザインに特化している

 

 Sketchにはデフォルトでスマートフォンのアイコンボタンが入っていたり、その他基本UIのパーツが準備されています。先ほどのシンボル機能と合わせて、複数の画面遷移がとても安易に作成することがきます。

 

 Photoshopのように写真に補正や細かい描画などは難しいかもしれませんが、シンプルな画面を素早く作るには、Sketchはとても有効なソフトかもしれません。Photoshopとの両刀使いになればデザイナーとしてレベルアップできそうです。ただし無料期間は30日です。

 

図3 デフォルト機能

f:id:foysk888:20171230123726p:plain